ヘッダー画像

FX会社をスワップの違いで選ぶこと

FX会社をスワップの違いで選ぶこと

FX会社をスワップの違いで選ぶこと

自分が取引を行う通貨のスワップ金利を見て、FX会社を選ぶということも、一つの方法だ。

日本は長らく「ゼロ金利政策」が続いてきましたし、それも一応、解除はされましたが、諸外国に比べてまだまだ低金利が続いています。

また、同じ通貨ペアであっても、受け取ることのできるスワップ金利はFX会社によって異なります。

FXの魅力の一つに「スワップを受け取れること」があります。

FX初心者が、一気に「複数の投資方法」「複数の会社との取引」を考えようとすると混乱しますので「一つの取引方法に慣れたら、もう一つ」「一社との取引になれたら、もう一社」という形で、範囲を増やしていくと良いでしょう。

また「長期にポジションを保有して、スワップを受け取る」という投資方法と、「デイトレードを行って積極的に為替差益を狙う」という投資方法を、別のFX会社で行うという人もいます。

スワップとは「2つの通貨の金利差の交換」を指す言葉だ。

たとえば、ある通貨の金利が2.5パーセント、日本円の金利が0.5パーセントであった場合、すごくシンプルに考えると「2.5−0.5=2.0パーセント」の金利差を受け取ることができる、と言えます。

スワップを受け取ることができるタイミングは「ニューヨーク市場が閉まる時間」としているFX会社が多いだ。