ヘッダー画像

FX会社での信託保全について

FX会社での信託保全について

FX会社での信託保全について

手数料が無料の場合、スプレッドを大きくしているFX 業者もあります。

投資信託を購入されている方なら、信託保全という言葉は既に、ご存知のことと思います。

手数料ゼロ円という言葉だけで「良い会社」と決めるのではなく、信託保全の体制、その他のサポート体制などにも注意をしましょう。

手数料が安く、規模の小さなFX会社の中には、相場情報の充実という点にまで、手が回らないという現状もあります。

信託保全をきちんと行ってるFX会社は、安心して利用ができます。

そのため、一社だけではなく複数のFX会社と取引をしておき、一社が経営破綻をしても、他社を利用してFXを続けられるように、日ごろから気をつけておく必要はあります。

FX会社による「信託保全」とは、すごく簡単に言えば「FX会社の資産と、投資家から預かった証拠金を別に管理し、FX会社が経営破綻をした場合でも、投資家の預け入れた証拠金は戻ってくる、という仕組み」のことだ。

ただし証拠金は返ってくるとしても、「経営破綻をした」という場合には、一時的にFX取引ができなくなるという意味ではあります。

信託保全には手数料がかかりますが、信託保全手数料だけではなく、他のことに関しても手数料をとることで、FX 取引を円滑に行い、サポート体制を整えている業者もあります。