FXで必要な情報をはっきりさせる
「本を読んで、基礎知識をつける」「成功者の様々な体験談を知る」「雑誌やインターネットで、相場のトレンドを知る」「失敗した人の例を、反面教師として活かす」ということは、とても大事だ。
「○○さんが、こう言っていたから」「△△さんが、こう言っていたから」という基準で、投資を続けるのは危険だ。
もしも、○○さんや、△△さんがいなくなった場合に、どうしますか? 投資に使うのは「自分のお金」だと思えば、積極的に勉強もするでしょうし、ロスカットもすばやくできるものだ。
このことを、忘れてしまうと勝ち残れません。
「自分で決める」ことは、「FXを始める」という段階から大切なのだ。
FXに実際に挑戦するかどうかを決める段階から、他人の「止めておけば?」の言葉に惑わされず「自分の投資、自分の人生は自分で決める」ということを、心がけましょう。
ただ、これらの知識を取り入れても、「自分の」投資をするのは、あくまでも自分自身なのだ。
「自分の」お金を扱うのは、自分自身なのだ。
「自分の判断に対する自信」を確立するためには、まずは「他人に教えてもらう」ことも有効でしょう。
FXで勝ち残っていきたいなら「自分の判断」を信じられるように、自立した存在であり続けることが、とても大切だ。