ヘッダー画像

FXで自分の判断力を磨くために

FXで自分の判断力を磨くために

FXで自分の判断力を磨くために

今後の投資に活かしたいなら、「本当に納得するまで、自分の理解を深める」ことが大事だ。

それだけでは、今後の投資に活かすことはできません。

むしろ分析ができるのは、変動が落ち着いた後のことになります。

まずは「なぜそのような分析結果になったのか」を、自分なりに考えてみることから、挑戦してみましょう。

最近は、相場が変動する・した理由を、情報会社などが分析してくれたり、投資家・経済学者は、ブログなどで分析結果を明らかにしてくれたりする、といった情報過多の時代だ。

FXで必要なのは「情報の収集と分析」だ。

さらに、慣れてきたら「自分で相場の変動の理由を考えてみること」も大切だ。

このことは、便利ではあるのですが「なんとなくわかったような気分」になっただけで、終わるというのも、もったいない話だ。

つまり「後から考えれば、○○と△△の影響であった」という分析結果が得られることが多いのだ。

特に、相場の変動が起こる瞬間には「なぜ?」と考えている余裕はなく、リスク回避の手段を講じるなど、対処することが先だ。

「後から考えれば」に、何の意味があるのかと思われるかもしれませんが、これを分析していくことで「今後、似た状況になったときのリスク回避」が、必ずできるようになりますので、積極的に「考える」ようにしましょう。