FXでの移動平均線について
FXは利益ばかりではなく、損失を出すこともあります。
逆にいえば「FXから離れれば、少なくとも損失を出すことはなくなる」とも言えます。
ノートに書くことで「今後のやり方」が見えてくるのだ。
FXは「続けている限り、損失を出す可能性もついて回る」といえます。
今までの投資ルールを改め、精神力を取り戻してから、FXに戻っても遅くはないでしょう。
今では成功している投資家も、いつも勝っていたのではなく、ほとんどの人が損失も経験しています。
精神的に落ち着いてから「どこで判断をミスしたのか?」を検討し、ノートに書いて反省をします。
「自分の失敗を、文章にしてノートに書く」という作業は、ハッキリ言って精神的に大変なことだ。
ただ「漠然とした不安や焦りには、対処のしようがない」「何が不安か、焦っているかわかれば、対処のやり方が見えてくる」ともいえます。
テレビや雑誌などで取材を受けている投資家も「今のところ成功しているけれど、数千万あった資金を、借金スレスレまで減らした人もおり、注意が必要だと思う」などの、厳しい現実を語っておられます。
「持っているポジションをできるだけ手放す」というのが、その最も良い方法だ。
FX投資家として成功していく人は「大きな損失を出したら、とりあえずFXから離れる」ということを実践しています。