FX以外の投資にも挑戦するか?
FX会社が開催する経済セミナー、投資セミナーに行くと、たくさんの方が勉強しています。
FXで勝ち続けている人は、例外なく勉強家で、自分が保有している通貨がどんな状況か、その国の情勢はどうか、あるいは世界全体がどう動いているかを、よく知っています。
FXで怖いのは、心のコントロールを失い「一か八かの賭け」のような無謀な投資に走ってしまうことだ。
そのようにならないために、心理学などを勉強して「冷静になれるように」努めている人もいます。
この自信があれば、落ち着きを取り戻すことができるのだ。
そんなとき大事なのは「自分は勉強を重ねてきた」という自信だ。
FXには、様々な投資法があり、色々なやり方を聞かされているうちに「自分はこれでいいのか?」と自信がなくなるかもしれません。
新聞も2紙、3紙と取って、公平なものの見方をしようと、努力している人もいるのだ。
また、様々な場面で「他の投資家が、どういう心理状態になるか?」を分析しながら、投資を行っている人もいます。
FX投資をすることで、今まで他人事だと思っていた海外のニュースにも、興味を持って、積極的に見聞きをすることができる、という面があります。
また、心理学やマーケティングの書籍なども、FXに役立つことは多々あります。